内閣官房の新型コロナウィルス感染症対策ページが新しくなりました。
とても見やすくなったのでお勧めです。
https://corona.go.jp/

新しくなったページの中に業種ごとの感染予防ガイドラインが一覧になり掲載されています。自粛緩和にむけて、皆さんの職場で感染予防ガイドラインを作成する際には、自社の業種に該当するガイドラインをまずは参考にしてください。
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline_20200523.pdf

私たちは今、感染予防の知識とスキルを身につけ、社会経済活動との両立という新しい時代に適応しようとしています。新型コロナウィルスだけでなく、これからも未知の病原体が襲ってくることがあるかもしれません。今回の困難から得た知見やスキルは、今後の新しい脅威にも備えることができるようになります。マイナス面だけでなく、適応力の進化という側面も少なからずあります。
withコロナ時代の新しいスタートへ向けて、希望ともって創意工夫を重ねながら新しいスタンダードを作っていきましょう。新しい働き方、新しいサービス展開、新しい暮らし。きっと道が開けるはずです。
産業医として、働く皆さんと組織の両面から社会経済活動を支えていきます。