今年も残すところ僅かとなりました。
本年も無事にここまでこれましたこと、皆様に感謝申し上げます。
年末のご挨拶と年末年始休業期間のご案内です。

フェミナス産業医事務所にとって、今年も契約企業の皆様に支えられた一年でした。
働き方改革が始まり、対応にご苦労も多かったことと思いますが、各企業、各担当者様の努力によって働きやすい職場へ一歩一歩変わっていく様子を実感しました。
来年は、いよいよオリンピックイヤーです。大会開催中の労務管理や感染症への対策などがトピックになると思いますので、皆様のお力になれるよう誠心誠意努力してまいります。

来年は、当事務所が創業10年を迎えます。皆様のおかげで着実に経験と信頼を積み重ねてくることができましたこと、心より感謝申し上げます。
女性産業医事務所のパイオニアとして走ってきたこの10年間の恩返しをしていけるよう精進いたしますので、より一層のご愛顧を賜りますよう、フェミナス産業医事務所一同心よりお願い申し上げます。

────────────────────────────────────
【目次】 
────────────────────────────────────

1.年末年始休業期間のお知らせ
2.本年の取り組み
3.代表より

┏━┓ 
┃1┃年末年始休業期間のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
誠に勝手ながら、以下の通り年末年始のお休みを頂戴いたします。

<年末年始休業期間>
12月28日(土) ~ 1月5日(日)

※年内の営業は12月27日まで、年始の営業開始は1月6日からとなります。
休業期間中でも、お急ぎの際は代表石井まで、メールかチャットでご連絡いただければ折り返しいたします。

┏━┓ 
┃2┃本年の取り組み
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 出張インフルエンザ予防接種の実現
以前からご要望をいただいておりました「出張インフルエンザ予防接種」を実現することができました。
昨年はワクチン確保が不安定でやむを得ずお断りしていましたが、今年はご依頼にお応えでき、本当に良かったです。
普段なかなかお会いできない社員の方とお話しできたり、社内で受けられるからと、はじめて予防接種にいらした方もいて
嬉しく感じました。来年も実施していきたいと思っておりますので、希望の企業様はご相談ください。

■ 産業医の増員&男性産業医の活躍
今年は産業医を増員し14名体制となりました。
また、これまで女性産業医に特化して参りましたが、多様なニーズにお応えするために2名の男性産業医も迎え入れました。
今年は石井が産休を取らせていただきましたが、来年は、短期間ではございますが男性産業医の育児休暇も予定しております。
休暇取得中は事務所内で協力し、サービス提供に支障ない体制を整えて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■ 面談スペースの増設
クリニックのスペースが混み合うことも多かったので、打合せや面談用に、九段下駅徒歩1分の場所に「打合せ・面談ルーム」を増設しました。

■ 健康管理クラウドサービスのご紹介
健康管理クラウドサービスのご紹介先が複数社可能になりました。
企業様にとってよりフィットするシステムをお選びください。
人事と産業保健スタッフ間の共有や、社員の健康管理の効率化のため、ご興味のある企業様はお問い合わせください。

■ 健康診断結果判定/受診勧奨
訪問中に判定しきれない健康診断結果について、就労判定と受診勧奨(事後措置票の作成)を訪問外で実施できるようになりました。

■ 労働衛生コンサルタント、メンタルヘルス法務主任者など
本年も労働衛生コンサルタント(保健衛生)やメンタルヘルス法務主任者の合格者を輩出することができました。

┏━┓ 
┃3┃代表より
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年も産業医の出産という出来事があり、一昨年から続き3年連続(累計4名)となりました。
お休みに入る時も、復帰の際も快く迎えてくださり、大変励みになりました。
一年間、お付き合いを頂きまして、本当にありがとうございます。
産業医・保健スタッフ一同、心より御礼を申し上げます。
1月の「労働衛生トピック」、「健康だより1月号」は、年明けに改めて「フェミナス通信1月号」として配信させていただきます。
時節柄、ご多忙のことと存じます。お風邪などお召しにならないようくれぐれもご自愛ください。
新しい年も皆様にとってすばらしい年となりますよう、お折り申し上げます。
良い年越しをお迎えください。